SSブログ

メガネを作りました [アイテム]

メガネを約8年ぶりに買い換えました。
実を言うと僕は左右の視力が極端に違ういわゆる「がちゃ目」です。
片方の視力が良いため普段はメガネ無しでも生活できます。
でも仕事でパソコンをいじっている時や読書をしている時などはメガネ無しではいられません。
視点が合わず目が極度に疲れるからです。
そのため会社ではメガネをずっとかけています。

ところが歳のせいもあるんでしょうけど、良い方の視力が落ちてきてしまいました。
それでメガネ無しの時にちょっと困る機会が増えてきてしまいました。
そんなことで今回メガネを買い換えることにしました。

今回選んだのは999.9(フォーナインズ)というメガネです。
これはたまたま正月に帰省中の本屋で立ち読みしていた雑誌に掲載されていて、格好いいなぁと気になっていたメーカーです。
東京に帰って早速ネットで調べてみました。
結構有名なメーカーで、マスコミに度々取り上げられているという事を初めて知りました。
それで銀座に直営店があり、全種類を置いているというので行ってみることにしました。

P1000408.JPG

すでにネット上でいくつかフレームの候補をピックアップしてから出かけました。
最初はちょっと入りづらかったんですが、いざ入ってみると店員さんが丁寧な対応をしてくれました。

視力の検査をしてくれたんですが、案の定かなり視力が落ちていて、今のメガネは実はもう合っていない状態でした。
そして視力検査の時に使っていた測定関係の機器が、昔に比べて格段に技術革新しているのにカルチャーショックでした。
もちろん前のメガネを作ったときも当然視力検査をしてもらったんですが、そのときはこれほどデジタルではなかったように思います。
昭和世代の視力検査というと、小学校などでやった先が丸い黒い棒で片目を隠しながら遠くの紙を見て「上」とか「右」とか答えていたイメージが強いんですが。

P1000403.JPG

フレームは当初ピックアップしていたものとは違うものになりました。
やはり実際にかけてみるとネットで見たときのイメージとは違うものもいくつかありました。

P1000405.JPG

最終的に選んだのはチタンで出来た軽くて丈夫なモノで、格好良く満足できるものでした。
決して安い買い物ではありませんが、良いモノを長く大事に使っていけば十分に元が取れると思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。